bevelの絶対☆領域

ありがとう そして ありがとう☆
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

バトロンしてて思うこと:移動スキルについて思うこと

そこそこ長いこと武装神姫バトルロンドをやってて(最近はほとんど育成してませんが)思うことを暇に任せて綴っていこうかなと思った次第です。うちのブログをリンクしてもらってるオーナーさんには「何を今更わかりきったことをw」と思う内容になるかもしれませんがご勘弁ください。たまに訪れてくれる新しいオーナーさんの助力になれば幸いです。基本的にうちの自論を展開しているので、突っ込みどころは多々あると思いますw


今回は移動スキルの話。


その昔、うちがまだPになりたての頃、茶室で出会ったあるオーナーさんが

「Sで移動スキル使えないのはただの養分」


と仰っていました。

確かに移動スキルはSP消費分以上に戦術的に見返りの多いスキルであることは確かです。

主な利点は

1:自分の得意距離、武器射程を維持する
 ex.近接型の対遠距離対策、遠距離型の対近距離対策

2:相手の得意距離、武器射程を維持させない
 ex.遠距離回避型の杖子対策、近距離型の種BM対策

3:機動補正装備をつける必要がない
 ex.ブースター減らして対スタン値、対ダウン値を補正

上記のような利点が挙げられると思います。
戦術上の利点なのでSP稼ぎってのは除外しときました。
整理するとこれくらいでしょうか。

つまりバトルにおいてイニシアチブを取りやすくなります。
移動スキルを使えるか使えないかだけで勝敗が決まる場合も多々あります。



移動スキルを使った所謂定番デッキを列挙すると

引き打ち系
ASスナイポ、ASハイブラ、AS疾風怒涛

もっとも有名なタイプ
後退ASを主に使い近距離型の攻撃機会を減らして得意な遠距離から射撃

近接系
MAガルガン、MAイヅナ、MA二十手  ※別にUWSでもいいんだけどね。

遠距離型に前進移動スキルで詰め寄って攻撃
こちらもコンセプトは引き打ちと同じ。

中距離系
UWS短銃などの中距離武器

砲子さんとか鈍足型がAS遠距離型に対抗するための手段。
半減二種類つけて機動落としても射程までいける。
中距離をメインにすることで遠距離、近距離相手の移動スキルを封じる事もできる。

といったとこでしょうか。


ただ自由に移動スキルを使いこなし、尚且つ戦略に組み込むにはそれなりの準備が必要です。

1:まずしっかり神姫にスキルを覚えさせないといけない。

多くのオーナーさんがここで苦戦してることと思います。
ベテランでもミッションで何十回も怒ったり褒めたりしなければ安定して発動しにくいです。
安定して移動スキルを使えなければ勝率ももちろん安定しません。
ベテランオーナーさんはこの作業を「仕込み」と呼んでます。
(移動スキルの仕込みに関しては後日書くかも…)

2:SPの確保

移動スキルを使うにはもちろんSPが必要です。後退なら200sp消費、前進なら最低150消費することになります。
毎回移動スキルを使うのであれば1Tの回復量から後退はMAXSP1k、前進ならMAXSP750は最低必要になるので、それなりのSPLVがなければ運用しにくいです。

3:火力の確保
移動スキルは相手を直接倒すためのスキルではありません。間接的に攻撃する機会を増やすためのスキルです。よって通常攻撃or余剰SPによる攻撃スキルによって相手を落とせないのであれば使えても無意味です。(SPLV稼ぎは除く)

以上のように準備がなければ戦術的に機能しにくいです。逆に言うとちゃんと準備をすればとても強力な武器になります。



結論として、うちが移動スキルについて思うことは

「覚えておいて損はなし、でも準備はしっかりな☆」

といったところでしょうか。
覚えてしっかり運用できればとても強いスキルです。諦めないで覚えさせてみる価値は十二分にあります。
以上が移動スキルについて思ってることです。拙い文章ですみません…
次回は「移動スキルを捨てるという戦略:不動型」について書こうかなと思ってます。(不動型の育成は苦手ではありますが…w)

プレイスタイルの幅ががあるのがバトロンの良いところだと思うので、今後色々書いてみます。お目汚しすみません…

テーマ:武装神姫バトルロンド - ジャンル:オンラインゲーム


2009/07/13(月) 22 08:33 | バトルロンド | トラックバック 0 | コメント 2
<<ごたごたしてまして… | ホーム | ふわふわ時間と絶対☆領域>>

コメント

No title

特にAでの勝率にかなーり響きますよね、機動スキル。
距離適正がもう少しソフトならば、無くても中距離主体で戦える気もしますが、今のルールだと自分の得意距離をとったほうが有利=機動力高いほうが有利=機動スキルの有無になってますよね。
  1. 2009/07/17(金) 00:02:03 |
  2. URL |
  3. 祭 #-
  4. [ 編集]

No title

>祭さん
返信遅れてすみません。ここんとこ仕事がごたごたしてたもんで。
確かにA以降はけっこう響きますよね。
バトルにおける距離適正の比重が大きいのは否めませんね。だからこそ現状覚えておいて損は無いという結論になりました。無くてもどうにかなるけど、それを補うのには他の面で相手より優位に立たなければならないですし。
  1. 2009/07/18(土) 21:17:14 |
  2. URL |
  3. bevel #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bevel6666.blog45.fc2.com/tb.php/31-afce2555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

bevel☆

Author:bevel☆
中二病:bevel
神姫や日笠陽子が好きなbevelが呑んだくれながら書いてるブログ。
ひよっち春番頑張ってね。

てへぺろ(・ω<)

そろそろバトロンに戻ろうかしら。

ただいま相互リンク募集中☆

バトロンブログランキングに参加してます。
バトルロンド・ブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright ©bevelの絶対☆領域 All Rights Reserved
アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
